アツモリ君の雑記

アツモリ君が日々思ったこと,感じたことを綴る雑記です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MY BEST COMIC 名探偵コナン

今回は私の大好きな漫画【名探偵コナン】を紹介したいと思います。 www.conan-portal.com 20年以上続く超大作になってきました。初期の頃は私も子どもで、コナンをTVアニメで見て怖くなり夜寝れなくなったこともありました。特に怖かったのが漫画の中で犯…

日本のサポーターは“甘い”のか?

headlines.yahoo.co.jp 次回ロシアW杯の出場も決め、今や日本はW杯に出て当たり前。海外で活躍する選手も何人もいて当たり前という時代になりました。しかし日本のサッカーにおける歴史は強豪国と比べればはるかに浅く、この記事のドーハの悲劇、そしてジョ…

確率のおはなし

前にも言いましたが私は個人で学習塾をたちあげました。そこで中学3年生に数学の確率を教えていました。学生の時から確率は得意でしたが、分からない子にとっては難しい問題だとは感じていました。ある問題を説明したかったので「10個のボールが入った袋があ…

教育者の自覚と責任

福井14歳自殺 教師指導が要因 | 2017/10/15(日) 22:34 - Yahoo!ニュース これは同じ教育者として許せないニュースですね。先日教育と体罰についての記事をあげましたがこれは次元が全く別。愛の鞭はあくまでも愛情をもって、なぜこの子のために鞭が必要であ…

バナナマン

今回は私の大好きな芸人さん、バナナマンを紹介したいと思います。自己紹介で年々インドア派へ移行してきていると言いましたが、その一つのきっかけがラジオです。最初はナインティナインのオールナイトニッポンでした。深夜ラジオというのは何か“危険”?“秘…

本物のスター

headlines.yahoo.co.jp やはり本物のスターはこういった場面で活躍してしまうものなんだなぁとあらためて実感しました。メッシはこれまで代表では活躍できないだの、故にマラドーナには劣るだの、言われてきましたがこの活躍でまたさらに高みに上ったのでは…

ドラマ紹介2 Mother

今回紹介させていただくのは松雪泰子さん主演のMotherです。 http://www.ntv.co.jp/mother/ 【※あらすじ程度のネタバレあり】 臨時教諭だった松雪泰子さん演じる鈴原奈緒が急遽受け持ったクラスの被虐待児童を誘拐するという衝撃的でインパクトのある内容と…

子どもの力に関係するのは読書量?否、会話量

news.livedoor.com 実は、私アツモリ君は数年前に自ら小中学生向けの学習塾を立ち上げました。以前に立ち上げる前にも家庭教師や別の塾で講師として働いてきましたが、上記のニュースに書かれていることは私も実感していました。先生の授業の説明も何を言っ…

“お笑い”という芸の難しさ

お笑いという芸の難しさを感じました。headlines.yahoo.co.jp このようなニュースを見ると昔のお笑い番組は面白かったなぁと少し寂しい気持ちと、確かにと納得している相反する複雑な気持ちになります。小さいころからテレビっ子でお笑いも大好きだった身か…

教育と体罰

気になるニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp 体罰とは何でしょう。教育関係の仕事に就く者としてこの問題は常に考えなくてはならないことだと思います。今日では少子化などの背景からモンスターペアレンツの問題など数多くの要因により教育という…

ドラマ紹介1 愛し君へ

さっそく初めてのドラマ紹介をしたいと思います。記念すべき最初のドラマ紹介は〝愛し君へ〟です。 www.fujitv.co.jp ベイチェット病を患い失明することを宣告されたカメラマンと彼を献身的に支える看護師とのラブストーリーです。 カメラマンを藤木直人さん…

自己紹介

さっそくですが私アツモリ君について簡単な自己紹介をします。 アラサー男子です。 小さいころからサッカーをやっており、体育会系でしたが最近の趣味は漫画、ドラマ鑑賞と歳を重ねるにつれてインドアへと移行してまいりました。 特に最近は邦画ドラマ鑑賞に…

ブログ始めました

はじめまして。アツモリ君です。 このブログでは、私アツモリ君が日々の生活で感じたことを、自由気ままに綴っていこうと思っています。 よろしくお願いいたします。