アツモリ君の雑記

アツモリ君が日々思ったこと,感じたことを綴る雑記です

アツモリ君奮闘記②

久々の奮闘記です。

奮闘記その①はこちら↓からどうぞ。

www.atsumori.site

 

せっかく決まりかかけていた物件が隣の工場の音のせいで急遽物件を探し直すことになりました。。次に候補にあがったのは当初考えていたA市の隣のB市の物件です。

 

調査し直すとA市と比べれば人口も少なく小さなB市でしたが、開発が進み新しく住宅地がどんどんできていて過去5年の児童数も右肩上がりで増加していました。

 

さらに決め手になったのは、B市は知り合いが住んでいる地区で、もしB市で開業するならぜひ娘を通わせたいと言って下さる方がいたことです。

 

実は前職の先輩に個人で塾を開業されている方がいました。その方にもいろいろアドバイスもいただいていたんですが、その先輩の「意外と塾生1人目を確保することが難しい、その間精神的にも追い込まれるし」というアドバイスもあって、B市で開業することに決めました。

 

B市では物件はすぐに良い所が見つかりました。ただ、いくつか問題点がありました。

①トイレが和式:以前の塾講師の時にもありましたが、最近の子どもは和式トイレをとても嫌います。中には一度も和式で用をたしたことがないという子さえいます。

②エアコンが無い

③考えていた予算よりも少し高い

大家さんと交渉し、②を自分たちで購入するので①を洋式に直してほしい・③を予算内で納めれるようにしてほしいーという条件で交渉成立しました。

 

こうして物件は無事に決まりました。娘さんを通わせたいと言ってくださったお母さんにもご報告しました。喜んで下さり予定している入塾説明会にお友達を何人か誘っているとおっしゃってくださいました。

 

ここでデザイナーさんに報告もして制作中のチラシに住所・電話番号(固定電話を引くのが間に合わないので私の携帯番号)を追加してもらいました。チラシに関してはその時点でデザインもあげてくださっていてので、少し注文を追加し、あとは完成を待つばかりとなりました。一般的に、チラシで見込める効果は10,000枚配って1件の問い合わせがあるかないかと言われています。私は3件以上の問い合わせを目標に、25,000枚のチラシを発注しました。

 

そして物件も決まったので備品の調達も始めました。予算もすくないので基本的には生徒が直接学習に使う備品は新品、みんなで使うもの、講師が使うものは中古で揃えることにしました。備品を買いに中古屋さんを見て回るのはやはり楽しいですね。引っ越しして家具を揃える時のワクワク感というか、自分の城がだんだんできあがっていく喜びというか、ともかくこの時期がワクワク感の一番盛り上がった時期でした。

 

いろいろと備品が集まり出した中、チラシと塾のロゴが完成しました。とうとう動き出すスタートラインに立ったといった感覚でした。

 

次回・・・チラシを配り出すがまたまたミスが!?