アツモリ君の雑記

アツモリ君が日々思ったこと,感じたことを綴る雑記です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しく学ぶーが必ずためになる

私は以前までは体罰肯定派でした。私はサッカーが好きで小さいころからサッカーをしてきました。サッカーで上手くなりたかったら厳しい指導は必要ですし、スポーツ以外での、例えば学校の先生の指導でも本当に分かってもらいたいことを伝えるうえでも必要だ…

マイナスの計算って難しい!

小中学生が算数・数学を学んでいくうえで、つまづくポイントとなる単元はいくつもあります。その中でも多くの子ども達を悩ませるのが【マイナス】の計算です。小学校から中学校へ進み算数から数学と名前もなんとなく威圧感のあるものに変わり、いきなり登場…

パラレルワールドの存在

パラレルワールドと聞いて、空想上の話だ、あるのかもしれないが私たちには手の届かない世界の話だと思ってしまう人も少なくないでしょう。映画や、ドラマでもこのパラレルワールドを題材とした作品は数たくさんあります。私の大好きなドラマ【仁】もまさに…

アツモリ君奮闘記②

久々の奮闘記です。 奮闘記その①はこちら↓からどうぞ。 www.atsumori.site せっかく決まりかかけていた物件が隣の工場の音のせいで急遽物件を探し直すことになりました。。次に候補にあがったのは当初考えていたA市の隣のB市の物件です。 調査し直すとA市と…

M1グランプリ 順番が・・・

今年久々に“M1グランプリ”を観ました。 M1グランプリが復活してからの、トレンディ・エンジェル、銀シャリが優勝した回は忙しくて見れませんでしたが島田紳助さんが審査委員長をしていた2001~2010までは毎年欠かさず見ていて現在でもたまにDVDで見返すほど…