アツモリ君の雑記

アツモリ君が日々思ったこと,感じたことを綴る雑記です

ポジティブな言葉を流行語に!

news.yahoo.co.jp

 なんだかんだ毎年楽しみにしちゃっているんですが、年々流行語ここではじめて見る言葉が増えていきます。。

 今年は例年に比べてドラマやお笑い芸人のギャグなどが極めて少ないように感じます。“だっちゅーの”“じぇじぇじぇ”などやっぱりTVっ子としてはエンタメからの言葉が多く入っている都市はTVがおもしろかったような気がします。

 また個人的にはスポーツ等で活躍した方のコメントの受賞も好きです。

有森裕子さんの“自分で自分を褒めてあげたい。”北島康介さんの“ちょー気持ちいい”はまさに流行語に相応しい言葉だったと思います。

 エンタメ回や、スポーツ界のワードが目立つということはそれでけ日本が平和だったり、活気があったという気がしてきます。“ちーがーうーだろー”みたいな言葉が入っているろとなんだか情けなくなります。。

 私がこの中から大賞を決められるのであれば、さっきも言った通り、個人的には今年の日本は賑やかだった、活気があったと思わせてくれる言葉が好きなので、“藤井フィーバー”ですね。どんな世界でも若い世代の活躍は心躍らされます。また今年は“ひふみん”の引退もありました。今までその世界を支えてきた人達の引退は寂しさもありますが、それと同時に感謝や尊敬の気持ちも込み上げ、こちらも満足感に似た感情を感じることが出来ます。

 時期が違えば“アメーバTV”なども候補にあがっていたのではないでしょうか。凶悪事件の言葉なんてこれまでも入ってないですし、もとも選考基準にはならないでしょうが“座間市”“首吊りし”なんて言葉もかなり衝撃を与えたワードではないでしょうか。

 来年はサッカーW杯もありますし、日本の活気、元気、活躍を表す言葉が並ぶことを期待しています。