アツモリ君の雑記

アツモリ君が日々思ったこと,感じたことを綴る雑記です

SMAPというグループの大きさ

news.yahoo.co.jp

 

 さすがに72時間すべてを見ることはできませんでしたが、ちょくちょく覗いていました。グループが解散するというだけでニュース速報が流れたり、政治家がコメントするようなアイドルグループは数少ないでしょう。小学生のころ月曜夜10時といえば♪ロート、ロート、ローート・・・♪のお馴染みのオープニングテーマで始まるスマスマを観るのはテレビっ子の私にとって楽しみの一つでした、中学・高校となるにつれて観る機は減っていきましたが、SMAPというグループの大きさは常に感じていました。

 SMAPは各々がそれぞれ活躍していたのでスマスマ以外ではあまり5人が揃ったところを観なくなってきていたような気がします、そんな時、ソフトバンクのCMでSMAP人がマリーナべイサンズの中を練り歩く姿を観た時、ものすごい豪華で軽く衝撃を受けたのを今でも覚えています。

 解散騒動が報道される前にスマスマの企画で5人旅の出かけるという放送では本当に仲良さげで解散騒動の際に出た不仲説など全く感じさせないものでした。もちろんあれだけの騒動で揉めた場面もあったかとは思いますし、あれだけ多きなグループが解散するとなれば当事者間だけでなくたくさんの人を巻き込んだはずなので問題も多くあったとは思いますが5人の関係は報道されたようなギクシャクしたものでなかったと私は信じています。

 今回のホンネテレビのフィナーレの72曲ライブでも放送後から選曲が話題になっており中居君や木村君に向けたメッセージだなどの憶測も飛び交っていますが私はこれを信じたいです。信じています。

 放送中、ところどころ見られた三人への制約の数々。SMAPの名前は言わない、曲も使えないなどジャニーズ事務所の大きさや怖さ、TV業界への違和感を感じましたが、それと同時にあれだけ豪華でたくさんのゲストが応援してくれているのはあの3人が今まで築いてきた功績や人徳によるものなんだろうなと感じました。

 いろいろなしがらみがある中、アメーバTVという媒体を利用したのは大成功だったのではないでしょうか。おそらく頭のいい人たちのアイデアが凝縮された放送だったのではないかと勝手に想像しています。アメーバTVにとっても今回の放送でユーザーも増えこれ以上ない宣伝になったと思いますし、3人にとっても一つの活躍の場所を作ることができ、ファンにとってもまた三人の活躍を応援できるというWIN-WIN-WINの企画だったのではないでしょうか。

 個人的には5人それぞれを応援したいのでいつか5人、そして森君を含めた6人揃った姿を拝むことができるよう祈りながら応援していきたいと思います。